思いがけない注文
お口の相談室を始めてまだ3年経っていませんが、お蔭様でみなさまからたくさんの注文を頂いて、本当に感謝
の一言です。そんな中、思ってもみなかった事がありました。
それは、全国の保育所・幼稚園・特別養護老人ホームなどからたくさんの注文があるという事です。


●ある保育所からは、可愛らしい動物キャラクターの歯ブ
ラシと歯ブラシホルダーのセット【アニマル歯ブラシ】の注
文が200個ありました。
はじめはビックリして間違いかと思い、その保育所に問い
合わせていたんです。すると、間違いではなく、「運動会の
あとの子ども達へのご褒美として配るんです」と教えてく
れました。
  ★私は歯医者なので、患者さんにはどうしても見た目
   よりも機能的に優れた歯ブラシを勧めがちですが、
   低年齢の子供にはまずは歯磨きの習慣をつけさせる
   事が大切なので、子供
   が興味を持ちそうなもので歯磨きへの抵抗をなくすよ
   うにしているという、保育所や幼稚園の先生方はさす
   がだな〜と思いました。
   先生方の意識の高さが窺えますね。

●またある幼稚園からは、キシリトール・フッ素・カルシウ
ムが配合されたおやつ【ポスカ・エフ】の注文が120個あり
ました。 その幼稚園では、遠足のおやつとして園児に配
るそうです。
  ★キシリトールは天然の代用甘味料で、甘さは砂糖と
   同じぐらいですが、虫歯の発生を防ぐ効果がありま
   す。また、WHO(世界保健機関)でも安全性の高い
   食品添加物であると認められています。フッ素は歯
   質を強くしてむし歯を予防します。

●ある特別養護老人ホームからは、【入れ歯ケース】
【入れ歯用歯ブラシ】をそれぞれ80個ずつ注文を頂きまし
た。 入所されているお年寄りの多くが入れ歯を使用され
ているとの事で、施設のイベントの景品としてプレゼントさ
れるそうです。
  ★間違った保管方法によって、入れ歯が破損しやすく
   なったりします。また、きちんとお手入れしていない
   と、入れ歯に細菌が繁殖して誤嚥性肺炎の原因にも
   なるのです。

お口の相談室は、もともと各家庭や個人を対象として始めたお店だったので、ビックリした半面、こういう注文を受
けて初めて全国の保育所・幼稚園がこんなにむし歯予防や食育に力を入れているんだという事を知って、とても
嬉しく思いました。
どの先生方もとても熱心に取り組まれていて、本当に感心しました。歯医者の私としては、こんなに嬉しい事はあ
りません。
また、施設に入所されているお年寄りの口腔ケアの必要性については、まるめデンタルクリニックでもとても感じ
ていて、これまでも何度かボランティアで口腔ケアに行かせて頂いた事もあります。
お口の相談室を始めたきっかけは、全国の方と診療所と同じようにお話をし、相談を受けたりして、たくさんの方
のお口の健康を守るお手伝いがしたかったからです。
今回のような注文を頂くと、よりそういう気持ちが強くなります。たくさんの方がお口の健康について考え、いろい
ろと取り組まれている事は、とても嬉しい事ですし、またお口の相談室を始めて本当に良かったと思っています。

★紹介させて頂いたような大量注文には、心ばかりではありますが、粗品をつけさせて頂いてますので、ぜひみ
なさまのご利用をお待ちしております。



<おすすめ商品紹介>