まる女先生筆
糖尿病と歯周病
このたび、私、田中まる女と当院衛生士主任が、
京都府糖尿病療養指導士(CDE京都)に合格しました!

私の歯科医院にも糖尿病の患者さんがたくさん歯の治療に通っておられますが、実は糖尿病と歯周病は
深い関わりを持っている事をみなさん知っていますか?

少し意外な感じがするかもしれませんが、歯周病が進行すると、血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなって、血糖のコントロールがうまくいかなることがあるんです。
そして糖尿病が悪くなると、歯周病が進行してしまうという負のスパイラルに陥ります。
カロリー制限や運動もがんばっているのに、思うように血糖値が改善しなかったりするのは、もしかしたら
歯周病が原因かもしれません。
糖尿病を適切に管理するには、患者さん自身による自己管理がとても大切ですが、さまざまな医療スタッフの
療養支援は必須です。
当院に通う糖尿病患者さんも、歯周病と糖尿病の関係について知っている方は多くありません。

そこで、まるめデンタルクリニックでは、日本糖尿病協会よりの京都府糖尿病療養指導士の認定を受け、
患者さんに歯周病と糖尿病の関係についての知識を広め、治療や指導を行い、歯科の観点から糖尿病の治療のお手伝いを行っていきます。
この負のスパイラルに陥らないために、または断ち切るために、糖尿病と歯周病の関わりに
ついての知識を患者さんに知ってもらって、少しでも症状が改善するように協力させて頂きたいと思っています。